「もっと、歩こうよ!」
これは、故郷にUターンしてから、
筆者が常々自身に言い聞かせている心の声である。
古の倭人(ヤマトビト)は「生きる」ために歩き、
現代の日本人は「健康維持」のために歩く。
とまあ、それは言い過ぎかもしれないが、
いずれにせよ、太古の人の一日の歩行数は、1万歩どころでなかったろうことは
想像に難くない。
かつて、かの哲人パスカルは、
「人間は、自然のうちで最も弱い一本の葦に過ぎない。
しかし、それは考える葦である」
注)一般には「人間は考える葦である」で知られる名言
と、彼の遺稿集「パンセ」の中に記した。
それは、自然界における人のか弱さと、
人は、自然界において唯一「思考する」という偉大な存在であることを説いた名言でもある。
当然、筆者の大好きな「至言」の一つなのだが、
若い頃の筆者は、この哲人の言葉を勝手にアレンジして、
「人は、考える葦であると共に足を使わなくては生きてゆけない」
を信条としていた。
そこで今回は、「歩く」をキーワードに、
例のごとく珈琲人の視点で、思いつくままに綴ってみたいと思う。
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地方の人ほど歩かない?
地方都市には、大都市圏のような交通網が整備されていない。
したがって、自然と車が生活の足となる。
もちろん、路面電車が市民の足となっている地方都市もあるにはあるが、
それは、例外的と言えるだろう。
故郷へUターンして、まず最初に驚いたことは、車の通行量の多さである。
一家に一台から、家族一人につき一台に変貌していたのだ。
走っている車の量は、
靖国通りに白山通り、外堀通りに明治通りのそれと遜色がない。
その分、歩く人の少なさにも驚いてしまった。
かつて、車が現在ほど普及していなかった時代、
すなわち、旧国鉄や路線バスの黄金時代を知る筆者にとっては、
寂れてしまった駅前や商店街の姿に声を失うばかりであった。
あの駅前を取り囲むように林立していた屋台には、それぞれに人が群がり、
数軒あった駅前食堂は、午後6時を過ぎるとどの店も仕事帰りの客でごった返していた。
バスターミナルには、次から次へとバスが到着し、客が乗り込むと出発前にはほぼ満席となる。
とまあ、これは筆者が小学生の頃の駅前の様子だが、
故郷を離れる時点でも、今よりはずっと賑わっていた。
いずれにせよ、現在は、家族それぞれが車を持つ時代に突入している。
そして、車が足であるからには、200m先にあるコンビニへ行くにも恐らく車を走らせるだろう。
大都市に住む人には信じられない話かもしれないが、
現在の地方都市の住人は、車を足として使うが故に
自分の足で歩くことを忘れてしまっているように見受けられる。
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思考に行き詰まったら、まずは歩こうよ
ところで、適度な有酸素運動は、脳の活性化に役立つと言われている。
筆者は現役時代、考えが行き詰まるとよく歩き、その言葉が正しいことを身を持って経験してきた。
当然、ジョギングでも良いのだが、
散歩の方がお手軽だからというのが一番の理由である。
ただし、散歩とは言っても、
筆者の場合は、どちらかと言えばウォーキングに近かった。
なぜなら、およそではあるが、
1分間に100メートルのスピードをキープし、4キロから6キロほど歩くからだ。
よく利用したルートは、自宅から反時計回りの皇居一周である。
千鳥ヶ淵から半蔵門、半蔵門から桜田門へと下り、二重橋前を通過して大手門、
そして和気清麻呂像を拝みながら竹橋経由で自宅へと戻る。
ちょうど1時間のコースであった。
そして、リセットした頭で改めてPCに向かうと、
先ほどまで絡まっていた糸が解けるように、
煮詰まっていた思考が不思議とブレイクスルーするのだ。
このような経験を何度か繰り返すうちに、
「思考に行き詰まったら、まず歩け!」
と心の声が自然と物申すようになってしまった。
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お目当てを持って歩こうよ
加えて、気分良く歩くには、主目的以外に何か別のお目当てがあった方が良い。
なぜなら、「思考転換」や「健康増進」というお題目だけでは、
重い腰が立ち上がらないこともあるからだ。
ちなみに、筆者の場合は、
「季節感」
を吸収することを目当てに歩いていた。
先ほどの皇居一周のコースは、
見事なまでに春夏秋冬を感じることが出来たのだ。
特に、春のサクラと秋のイチョウは、
凝り固まった思考を上書きするほどのインパクトがあった。
また、神田明神を経て湯島天神へのルートでは、
梅の花と「鳥つね」の親子丼がお目当てとなっていた。
この隠れた動機付けは、
幼い頃、母方の祖父に連れられた散歩から始まったという自覚がある。
それは、地元のシンボルである眉山(=旧以乃山)を金比羅神社口から登り、
中腹の車道をひたすら歩き続け、神武天皇像より山を寺町へと下るルートだった。
幼子には、少し厳しいコースだったが、
祖父について行くにはそれなりの理由があった。
散歩の最後に、焼きたての「滝のやき餅」をほおばることができたからだ。
祖父が必ず「和田乃屋」でお茶を飲むことを
当時の幼子はちゃんと承知していたのである。
いずれにしても、主目的以外に、
何か別の目当てを持って歩くに越したことはないと思うのだが、
欲張り過ぎだろうか?
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生きるために、もっと歩こうよ
筆者は、何かにつけ考えるのが好きな性質(たち)である。
パスカルの言葉を借りれば、「思考」は人間に与えられた特権なのだ。
ただし、人は思考するだけでは生きていけない。
生きるためには、行動しなければならない。
すなわち、「思考」と「行動」は、常にセットであるというのが
若い頃からの筆者の持論となっている。
また、歩き始めることより、歩き続けることの方が難しい。
つまり、「何かを始めることよりも、それを続けることの方が難しい」とも思っている。
「石の上にも三年」とは、実に言い得て妙の故事なのだ。
ついでに、自分は
「何者なのか?」
「何をすべきなのか?」
に迷っているなら、まずはじっくり「思考」することをお勧めしたい。
すると、
「人は成りたい者に成れる」
という真理にやがてたどり着く。
逆に、事前の思考を忘れた行動は、「徒労」や「挫折」、
経済的には「損失」に繋がりやすいので注意が必要だ。
人間は「考える葦」なのだから、まずはじっくりと思考し、そして行動に移せばよいのである。
さて、話は変わるが、
ご多分に漏れず、Uターン後の筆者も車が生活の足となってしまった。
一日に4~5キロ程度は歩いていた生活から、現在では、1キロを歩きかねている状態なのだ。
もっとも、思考に行き詰まった際は、Uターン後に覚えた波乗りで気分転換を図っているわけだが、
「もっと、歩こうよ!」
という心の声が、最近はより大きく響くようになってきた。
そこで、阿波の山々に点在する「古事記(=ふることふみ)」
ゆかりの神社をお目当てに、再び歩き始めようかと考えているところである。
そう…、「思考」したからには、次は「行動」あるのみ。
ところで、皆さんは、
最近「歩き」の方がいかがだろう?
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